SSブログ

2013年 初詣





今年の初詣は、平安神宮&岡崎神社に参拝。

一白水星の吉方位が、東、東南、西ってことで、
住まいから東にある平安神宮に!

近くに「岡崎神社」ってのがあって
うさぎが、祀ってあって
干支が「卯」年生まれなんで
ちょっと立ち寄ってみました。

おみくじが、うさぎの中に入ってて?

写真撮れば良かった(失敗)
おみくじは、ひいたので、またの機会に紹介します。

岡崎神社は、都の東に鎮座することから
東天王と称し方除け・厄除けの神として信仰されているらしい、
清和天皇、貞観十一年(869)に改めて社殿を造営し、
播州広峰(兵庫県姫路市北方)から御祭神を迎えたのが起源みたい。

平安神宮は、改めて紹介しなくても
京都の初詣と言えば、八坂神社と平安神宮
そして、北野天満宮と伏見稲荷大社かな〜

久しぶりに、ちゃんと初詣しました。

今年一年、無事に過ごせますように!

from:iPhone
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。